【怒り心頭中】Facebookはもはや使い物にならず!本人確認認証が鬱陶しい件

サムネイル画像どうも山﨑です。

皆さんFacebookって使ってますよね?

私はブログの更新情報を拡散したり、情報を発信したり、コミュニティーに参加したりといろいろ使ってますが、最近何かがおかしい。

登録したときに電話番号認証も済ませているはずなのに、本人確認が出てくる。

スポンサーリンク

本人確認が突破できない

そもそもアカウントに自分の電話番号が登録されているので、同じ電話番号を使おうとすると「使用できません」といったメッセージが返される。

ここらへんは、腹が立っていてスクショなどは撮っていなかったので、すみませんが文字だけになってしまうことをお許しください。

ここでなんとかすり抜ける方法はないかと、いろいろ調べて模索していた。いくつか使えそうな方法があったので1つ1つ試してみることにした。

まず、無料のSMS番号取得サービスを使ってみる

Facebookの電話番号認証では、電話番号送信時にSMSでコードが届くようになっている。とりあえずSMSが使える番号だったらなんでもいいので片っ端から使ってみることにした。

1つ目は、Textfreeというサービスである。サイトは英語で、登録するとアメリカの電話番号が取得できる。Facebookの認証画面で国をアメリカに設定すれば大丈夫なはずだが、案の定「この電話番号は使用できません。」と言われた。

じゃあ次だ。今度はText+というサービスを使ってみる。これはスマホ用のアプリで利用することができる。IOS・Android療法に対応している。アプリ自体は英語で、これも取得できるのはアメリカの電話番号である。で、早速Facebookの認証画面にて入力・送信を試みるも、上記同様に蹴られた。

次。今度は日本のサービスで、050 Freeを使ってみる。050 Freeは見た感じからもなんとなくイメージがつくように、050から始まる電話番号を取得することができる。発信は有料だが、受信は無料である。しかし、これもFacebookでは受け付けなかった。

海外のサービスはとりあえずあまり期待はしていなかったが、かなり世間での浸透はあるであろう050番号もダメだとすると、やはり080や090のようなキャリア性の番号でなければいけないということだろう。

ここでは、3つほどのサービスしか書かなかったが、他にもいろいろ試した。しかし、どれもがアメリカの番号を取得するものだったので、結果は同じであった。

自分ではどうしようもなかったので、家族の携帯番号でなんとかなった。

もう最終的にこの方法しか思いつかなかったので、親に頼んで電話番号を貸してもらった。ちょうど私の親がFacebookをしていなかったのでラッキーだった。

とりあえず、これで電話番号認証は突破することができた。

しかし、電話番号が借りれないという方もいると思う。そういった方は少し面倒で、多少お金もかかるが、SMS機能付きのデータ通信専用SIMを購入するしかないと思う。面倒なら、もうFacebookは使わないという選択肢もある。Facebookじゃなくても、他にも今熱いInstagram、Twitterなど様々なSNSがあるので、そっちを使った方がよっぽどましかもしれない。

またこう思った人もいるだろう。このアカウントを捨てて、新しいアカウントを作ればいい。しかし、Facebook自体複数アカウントの所有を近視しているので、新たにアカウントを作成したとしてもバレたら即BANである。さらに、結局の所いくらアカウントを新しくしても、本人確認はシステム上避けられない。

でも、まだ終わらない

こんどは「本人が確認できる写真をアップロードしなさい。」とFacebookが言ってくる。仕方がないので、写真を撮ってアップロードをすませる。

Facebookの本人確認画面これで、審査終わるまで待たなければいけないのだが、私の場合3日程度時間がかかった。とりあえず、またFacebookが使えるようになったので一安心である。

だがしかし、またも本人確認が・・・

くっそぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーどうなってんの?????

前回の本人確認が終わってから約1週間後、また本人確認しなさいと言われる。

今回は、電話番号認証こそなかったが、本人であるということが確認できる写真をアップロードせよとの支持が再び表示される。

この前確認したばかりだろ!!と切れかかって、何度も舌打ちしている自分である。

しかたがないので、また写真を撮ってアップロードしたところだ。

記事を書いている時点では、まだロックが解除されていない。今度は何日かかるのやら不明である。

考えられる原因を考えてみた

原因というか、こちら側の問題ではなく、Facebookのセキュリティーシステムの問題だと思った。

私も、よくよく考えてみると、最近外部サービスとFacebookを連携したり、いろいろとログイン端末を刷新したりと、Facebookにとっては怪しい挙動をしていると認識したのだろう。

しかし、最近のFacebookのシステムはいろいろと敏感すぎると思う。ネット上を見ても自分と同じ状況になっている人はとても多い印象だ。Facebookの開発チームにはこういったバグとも言える過剰に反応するセキュリティーシステムを見直してもらいたい。

実は、問題はこれだけではなく、Facebookに電話番号を登録しているにもかかわらず、アカウントの検索に引っかからなかったり、使っていない電話番号でもたまに「使用できません。」と表示されることもあった。

とりあえず、いまのFacebookは過剰反応+バグありの状態なので、私のようにいろいろとこった使い方をしている人は注意してほしい。

多分、普通に携帯からしか使わない、一般の人たちにはあまり関係ないかなと思う。

The following two tabs change content below.
ザキヤマ
始めまして。ZAKIYAMA(ザキヤマ)と申します。現在大学生(情報システム)です。『インドア好き』&『引きこもりがち』&『社会不適合』&『視覚系持病持ち』という、なんともならないような感じです。そんな中ですが、ブログアフィリエイトとプログラミングに取り組み、少しずつ稼ぎを得ています。とりあえず将来は、ノマド生活をすることが目標です。このブログでは、ブログタイトルにもある通り、超効率的に稼ぐための情報を共有していければと思っています。

Google ウェブ検索

通常のGoogle検索エンジンとして利用できます。他に知りたい情報がありましたらお使いください。

スポンサーリンク