まとめサイトの作り方を全力で徹底解説!2018年最新版!

2019年6月2日

サムネイル画像どうも山崎です。今回はまとめサイトの作り方をステップごとにわかりやすく解説しようと思います。タイトルにもある通り、「完全版」となっているので、この記事を読めば誰でもまとめサイトが立ち上げられるようになっています。

当サイトに「まとめサイト 作り方」と検索して、訪問される方が非常に多く見受けられたこと、まとめサイトの作り方を1から具体的に解説している記事がなかったので、私が完全マニュアル的なものを作りました。

これから、まとめサイトを立ち上げようと思っている方は、是非参考にしてみてください。

※この記事では、WordPressを使ったまとめサイトの立ち上げ方を説明しています。無料ブログなどでの作り方は解説していませんので、予めご了承ください。

スポンサーリンク

留意事項

この記事の内容を実行するに当たり、予め下記の事項に同意してください。

サイトを立ち上げる段階で、問題が発生しても当方は一切の責任を追わないものとします。

WordPress環境を構築するため、サイト立ち上げには初期投資が必要になります。WordPress環境の構築には、レンタルサーバーとドメインが必須になるからです。と言っても月額数百円程度です。

こちらに関しては、サイトを立ち上げて、アクセスが集まるようになれば、たった数百円程度は軽くもとが取れます。

「でも、どうして無料ブログじゃなくてWordPressなの?」と疑問に思う方がほとんどだと思いますので、WordPressと無料ブログの違いについて説明した記事を掲載しておきます。

また、この記事は25000字を超えるボリュームとなっていますので、時間のあるときにゆっくりと読み進めながら作業してください。

まとめサイトの種類

まとめサイトの種類は大きく4つに分けられます。

  1. 2chまとめサイト
    5ch.net(2chから5chに変更になった)、open2ch、したらばなどの掲示板からスレをまとめたサイト。
  2. Twitterまとめサイト
    Twitterのつぶやきとその反応をまとめたサイト。
  3. 動画まとめサイト
    主にYouTubeなどの動画サイトを使用し、動画とその反応または自分のコメントを付けてまとめたサイト。
  4. 上記3つをミックスしたまとめサイト
    現在では多様なメディアの拡大から、徐々にこうした戦略をとっているまとめサイトが増えてきている。

これら4つの種類が、現段階で存在しています。まずは、自分がどの種類のまとめサイトを立ち上げたいのかというのを決めてください。

別に種類を今決めたからと言って、後々サイトの設定やデザインなどをカスタマイズする必要はなく、最初のうちはある程度なれるまで、記事のネタ元の媒体を絞ったほうが効率がいいからです。

まずは、自分の作ろうとしているジャンルが、どの媒体で活発であるかを確認して、ネタ元の主犯を定めておきます。そのうえで、様々な媒体をミックスさせていくと良いでしょう。

STEP1:作りたいまとめサイトのジャンル選定

もうすでに決まっているという方は、読み飛ばしてもらってかまいません。まだ決まっていない方は、ここでジャンルの選び方を簡単に説明していますので、是非参考にしてください。

まず、ジャンル選定に当たり、下記の項目を留意してください。

  1. 自分が好きなジャンルであるか(続けていけるかに関わる)
  2. そのジャンルに対して、ある程度の知識があるか
  3. そのジャンルで大量のアクセスを取れるほどの人気があるかどうか
  4. 競合サイトがどの程度存在するか
  5. アンテナサイトはそれなりの数あるか
  6. そのジャンルで長期間運営できるか(人気が冷めればアウト)

以上の4項目を考えた上で、サイト立ち上げを行ってください。判断を誤るとせっかく時間をかけてサイトを立ち上げたのに、成長できないまま終わってしまいます直感的に数打ちあたるといった方法を取るのではなく、しっかりとした戦略を立てることで、成功する確率が格段に向上します。

はっきり言いますが、まとめサイトが成功するかどうかは6割型「運」です。というのは、大量のアクセスを稼ぐには、最適なアクセストレード先を見つけられるかどうかにかかっているからです。

2018年の現状では、数多くのまとめサイト・アンテナサイトが乱立し、その中で生き残るのは至難の業と言えるでしょう。こんなことを言うと、「やっぱ無理っぽい!」「稼げなそう・・・」と思うかもしれません。

でもそれは違います。総合ジャンルこそ大手サイトが独占していますが、ジャンルを絞った特化型まとめサイトなら、この先全然未来はあります。

例えば、ゲームなんかで言えば、「パズドラ」や「モンスト」、「ポケモンGO」など、特定のゲームタイトルに特化したまとめサイトを「タイミング」よく立ち上げることができれば、サイトの成功率は格段に上がります。

ですが、この「タイミング」というのがとても重要なんです。前述した3つのゲームタイトルですが、現在ではもうすでにまとめサイト軍が出来上がっており、そこに新規が参入しても、なり上がれる可能性は10%にも満たないでしょう。

この「タイミング」というのは、例に取ったゲームジャンルで言えば、新規タイトルが配信される前、または配信直後に、まとめサイトを立ち上げるということです。つまり、うまく波に乗れれば成功というわけです。また立ち上げる際には、どの程度世間で注目されているか人気がありそうかという指標も加味しなければなりません。宛がはずれれば、意味がありませんからね。

うまく説明できたか心配ですが、私はこの方法でまとめサイトを立ち上げ、複数のサイトで成功させました。ちなみに私はゲームジャンル専門でやっているので、その他ジャンルには疎いかもしれません。しかし、この方法を理解しておけばいくらでも応用がききます。

以下の記事では、まとめサイトの運営ノウハウを、もっと深く掘り下げた内容を書いていますので、そちらも合わせて御覧ください。

※記事下のページ選択ボタンより、次のページ(STEP1)に進んでください。

The following two tabs change content below.
ザキヤマ
はじめまして!ザキヤマと申します。現在情報系の大学生をやっております。日頃はとても忙しい毎日ですが、自分の好きな分野で活動できていると思うと、とても楽しく感じています。これからITやネットビジネスの情報を中心に、深い情報を皆さんに提供していきたいと考えております。

スポンサーリンク