【厳選】まとめサイトの収益を最大化させるASPはこれだ!収益も公開!

2018年9月22日

ASPどうも山崎です。今回はまとめサイトの運営経験を活かしながら、私が現在試用中のASPを紹介します。

やっぱり、まとめサイトを運営するにあたってモチベーションは大事。特に最初のころなんてアクセスがほとんどありませんから、収益なんて全然入らないですよ。

でも今回紹介するASPを駆使すれば、今までの倍以上の収益を期待できます。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

まずは私のまとめサイト運営歴から

詳細は下記を見てもらえば分かりますが、まとめサイトの運営が難しいと言われる現在にしては、なかなかのPV数が稼げたのではないかなと思っています。

今年2018年2月ごろから立ち上げ、順調にアクセス数が伸びて、一番いったときで1日10000PV を超えたこともありました。自分的には、今話題のゲームでサイトを立ち上げるタイミングも良かったので、ここまで行けたのかなと考えてます。

でも、肝心の収益はというと満足できるほどではなく、1日当たり10記事以上投稿で3時間以上を費やしているのに、1日7000PVほどあっても月収は7000円程度。広告はクリック報酬型のものと成果報酬型を両方使っていましたが、成果はあまり良くなかった。

クリック報酬型は、一番単価の高いGoogle AdSenseを使えばかなり硬い報酬が得られそうですが、規約的にグレーゾーンなので自粛、結果国内サービスの「ユナイテッドブレイズ」を最終的に使うことになりました。このアドネットワークが今回紹介するおすすめのものになります。

また、成果報酬型広告の成果はというと、一番マッチした案件を紹介しても1日1件成約すれば良い方で、報酬も単価300円程度でした。誘導分もしっかり書いていたのですが、それでこの程度なので、ちょっと拍子抜けです。

てな感じで、アクセスはそこそこあっても、労働に見合っただけの収入が入らないというのが現状でした。

収益最大化に向けての取り組みとASP選び

稼ぎたいという目的で始めた以上、モチベーションが続かないからといってやめるわけにもいかなかったので、収益最大化を目標に努力をはじめました。アクセスにおいては申し分なかったので、とりあえずは、より単価の高いクリック広告と成約が取れる広告案件を求めていろいろなサービスを探してみました。ここでは最終的にまとめサイトにおすすめできる収益性の高い広告サービスを紹介します。

まずはASPを選ぶところからはじまる・・・がしかし・・・

最初の頃は、いろいろなところで紹介されていて認知度も高かった「忍者AdMax」を、クリック型広告として利用していました。広告の種類も多く、すぐにタグが発行できるので、使いやすいと思っていたのですが、実際に貼ってみたら、単価が低すぎて笑いました(笑)。

なんと1クリック10円にもみたない、1ヶ月間目一杯貼っていましたが、収益は1000円あまりでした。忍者AdMaxを使っていたのは立ち上げ初期のころでしたので、あまりアクセスは安定してません。

忍者AdMaxの収益これでは全く話にならないと思って、ネットの紹介記事なども参考にしながら、単価が高いと評判のアドネットワークに申し込んでみることに・・・

最初は「Fluct」というサービスに申し込んでみた。Fluctは単価が高い(だいたい1クリック20円前後)と有名なサービスですが、審査が厳しいということでも有名みたいです。もしかしたらと思って、申請してみましたが、案の定下記の文面が帰ってきました。

お世話になっております。
fluctサポートセンターです。

この度は、fluctにお申込みいただきまして誠にありがとうございます。

お申込みいただきましたサイト内容を審査いたしました結果、
弊社の審査基準を満たしていないため、
お申込みを見送らせていただくことになりました。

ご要望にお応えできず、大変申し訳ございませんが
何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

審査基準に関しましては、非公開とさせていただいております。

1日7000PVもあるのに審査通らないって、どういうことなんだか・・・アクセススウが問題ではないということみたいですね。特にサイトジャンルの制限もないですけどね。

まあ、気を取り直して次です。

次に申し込んだのは、「Criteo」というサービスです。ここはクリック報酬型ではなく、インプレッション収益型になります。つまり表示されればされるほど収益が発生するという仕組みですね。クリックされなくても報酬が獲得できるので、収益性は高いと判断しました。

がしかし、申請出したけど返事が来ない(笑)。なんかわからないけど相手にされてないっぽいです。

というわけで2社とも蹴られてしまいました。2社とも審査が通ればとても高い収益が期待できそうだったのですが、残念でした。もしかしたらみなさんは承認される可能性もあるので、一応書いておきます。

また、成果報酬型の案件ですが、まとめサイト立ち上げ当初から「A8.net」を使ってました。偶然合いそうなものが1件あったので、誘導分も含めブログに掲載してました。でもやっぱり成約率が低い。しかも1件300円程度なので、小遣いぐらいにしか稼げない。

A8.netの収益
左から、対象月、確定件数、確定報酬となっています。

で、何か相性の良いサービスはないかと探していたら、2社見つかったんですよ!

ここから紹介するのが、まとめサイト一押しの広告サービスになります。

この2社の広告使ったら、収益が3倍以上に増大しました!

最終的にたどり着いたまとめサイトに最適なASP

ここからが本番です。まとめサイトを運営している方は是非使ってみてください。上記2社とは違い、簡単な審査のみで通りますので、よっぽどのことでない限り大丈夫だと思います。

ユナイテッドブレイズ

さまざまなアドネットワークを束ねており、膨大なデータベースの中から、入札単価の高い最適な広告を表示してくれます。システム的にはAdSenseと同様で、ターゲティング広告を採用しています。単価は15円~25円ほどと比較的高単価、更に驚くのはインプレション報酬も見込めるということです。クリック報酬とインプレッション報酬の療法が得られるので、今までより格段に収益が期待できます。

Ad-Seek

Ad-Seek

成果報酬型の案件が専門で、驚くべきはその成約率の高さです。通常のASPと違い、アフィリエイターごとに担当者が付き、サイトに合った最適な広告案を提示してくれます。更にその広告に誘導するためのランディングページまで作ってくれるので、成約率がやばいというわけです。広告についても、効果の高いものに勝手に変えてくれるので、こちらはただアフィリリンクやコードを貼り付けるだけで良いです。また、広告の最適な貼り付け場所についても、マーケティングのプロが提案してくれるので、知識がなくてわからない方でも、指示通りにやるだけで大丈夫です。

参考までに収益を公開します

では実際にどの程度稼げたのか、それぞれの収益レポートを公開します。期間は導入開始した2018年6月からとします。

まずはユナイテッドブレイズから・・・ユナイテッドブレイズの報酬1日あたり約7000PV、月間約21万PVで安定的な報酬が入っています。広告の量を増やした結果クリック数は増加しましたが、単価が13円程度に落ちてしまいました。これからは広告のバランスも見つつ、最適な配置を検証していきます。

次はAd-Seekの報酬です。
Ad-Seekの収益こっちがやばかった!!1件360円の無料オファー案件で試したのですが、成約率が圧倒的に良いので、がんがん入ってきました。こちらのASPには長くお世話になるつもりです(笑)。また、単価は固定ではないので、その日その日によって少しずつ変動しています。

まとめ

いかがでしたか?ASPを変えるだけでこんなに収益に差が出ます。まだまとめサイトのアクセススウが少ない方はもちろん、今よりもっと収益を挙げていきたい方は是非チェックしてみてください!機会損失を極力防ぐためにも1アクセスから大事にして、収益を高めていってください!!

以上、まとめサイトイチオシのASPを紹介しました。是非参考にしてみてください!

The following two tabs change content below.
ザキヤマ
はじめまして!ザキヤマと申します。現在情報系の大学生をやっております。日頃はとても忙しい毎日ですが、自分の好きな分野で活動できていると思うと、とても楽しく感じています。これからITやネットビジネスの情報を中心に、深い情報を皆さんに提供していきたいと考えております。

スポンサーリンク