ドメインパワー底上げ!アクセスが爆発するブログネタ選定方法!!

2018年9月22日

アクセスアップこの記事は、ブログを立ち上げたばかりの方、記事を毎日書き続けているがなかなかアクセスが伸びないという方に向けて書いています。検索エンジンからアクセスを集める上で、SEOとドメインパワーの2つの要素はとても重要です。

今回は、飛躍的にドメインパワーを上げる方法とSEOについて解説していきます。是非ブログ運営の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ドメインパワーとは?

直訳すれば「ドメインの強さ」ということになります。このドメインの強さが上がれば上がるほどGoogleから信頼できるサイトだと認識されて、自分の記事が検索結果上位を取りやすくなります。

また、新規で取得してブログ運営を始めたドメインと、数年の運営履歴があるドメインでは、校舎の方が断然ドメインパワーが強くなります。

例えば、2つのブログがあり、ブログAが前者のドメイン、ブログBが校舎のドメインとして、それぞれ同じ記事を書いたとしたら、どっちが先にインデックスされるでしょうか?

もちろん、ブログBのドメインです。ドメインパワーにもよりますが、かなり強ければ公開から数時間もかからず、狙ったキーワードで検索結果上位に表示されることだってあります。

しかし、ドメインパワーが強いドメインを購入したからと言って、何も更新せず放置していれば、どんどんパワーが下がっていきます。

ドメインパワーを上げることで得られる3つのメリット

前述でも少し説明しましたが、主に下記が挙げられます。

  • 検索エンジンへのインデックススピードが速くなる。
  • 検索結果上位を狙いやすくなる。
  • アクセス数が増加していく。

新規にドメインを取得したばかりの頃は、全然順位が上がらなくて、イライラしますし、モチベーションを保つのにもやっとですよね。ちなみに私のブログも新規に取得したドメインで運営しているので、まだまだ乏しいものです^^;
これからどんどん良質なコンテンツを増やして、Google先生に認めてもらいます。

それと、わざわざ新規のドメインでパワーを上げるのがめんどくさいという方は、オールドドメインを購入すると良いでしょう。ちなみに、オールドドメインとは、もともと運営履歴のあるパワーの強いドメインを言います。

ただ、ドメインのパワーが強ければ強いほど、単価も高額になるため、資金に余裕のある方のみ購入を検討してください。私が見たものだと、数万円~数十万円するものまでありましたからね。

ドメインパワーを上げるための前提条件

ドメインパワーを上げる上で、前提条件とも言えることなので、絶対に知っておいてください。下記から説明する基本的なことを抑えておけば、ドメインパワーを常に維持しておくことができます。

1,ブログの専門性を高める

ブログの専門性を高めることで、ドメインパワーを上げることができます。

例えば、WordPressに特化したブログでWordPressに関しての記事を書いたときと、雑記ブログでWordPressに関する記事を同じように書いた時、やはり検索上位になるのは、WordPressに特化したブログの方です。

これは検索エンジンが、特定のジャンルに特化したブログを信頼するからです。

余談ですが、私の記事「【2018年】2chまとめサイトを1ヶ月運営してみた結果!!」が急激にアクセスが伸び、2chまとめ系キーワードで検索ランク1~3位に入りました。よろしければ試しに「2chまとめ 運営」と検索してみてください!

2,記事をとにかくたくさん書く

はじめの頃はアクセスもなく、記事お書くにもネタを考えるにも、モチベーションが続かず挫折してしまう方も多いでしょう。

しかし、最初のころだから記事更新頑張らないとなんです。頻繁に良質な記事を更新して、検索エンジンに自分のブログの存在をアピールし、認めてもらわなければなりません。記事の質を高く、2000字以上を目標に!!

私はこのブログの他に2つありますが、最初の頃はひたすら記事の更新作業を頑張りました。アクセスが集まり始めてくるのはだいたい2ヶ月~3ヶ月経過したぐらいからだと思います。

みなさんも、『最初のころは記事更新を止めたら負け!』だと心に刻み込んで、ガムシェラに記事更新頑張ってください!!

3,訪問者のブログ滞在時間を長くする

ブログの滞在時間を伸ばすことで、検索エンジンからの評価が高まり、ドメインパワーを上げることができます。

主にGoogleなどの検索エンジンは、『1記事あたりの滞在時間が長い=価値の高い良質なコンテンツである』と認識します。

なので、滞在時間の長い良質な記事を量産できれば、検索エンジンからの評価がぐんぐん上昇し、それに比例してドメインパワーも上昇していきます。

じゃあ、滞在時間を伸ばすには実際どうすればよいのか?

  • 文字数を増やす
    文字数を増やすと言っても、ただだらだらまだらっこしい言い回しを繰り返したり、関係ない情報を付け加えたりしても効果はなく、逆に離脱率が上昇してしまいます。「字数を増やす」というのは、訪問者に価値ある情報をできるだけ詰め込むということです。
  • 記事に画像や動画を挿入する
    記事に画像を挿入することで、読者を飽きさせない効果がありますし、適切な場所で動画を挿入すれば大幅な滞在時間アップに繋がります。動画は自分で作成したものを挿入しても良いですが、YouTubeなどの動画サイトから持ってきて埋め込んだほうが、断然簡単です。それにYouTubeは室の高い動画が山程あります。
  • 内部リンク
    内部リンクとは、自分のブログ内の記事リンクを挿入することです。記事内で自分のブログ記事を紹介することで、ブログ全体の滞在時間が伸びて、回遊率アップにつながります。また、内部リンク挿入する際は注意することもあります。闇雲にリンクを貼り付けてもクリック率は上がりませんし、スパム行為だと判断されてGoogleからペナルティーを受けることもあります。大切なのは、適切な場所で適切な個数だけ内部リンクを施すことです。

4,被リンクを増やす

ドメインパワーを上げるに当たり、被リンクを獲得することも重要な意味をなします。

被リンクとは、他のブログで自分の記事を紹介してもらう、リンクを張ってもらうことです。しかし、完全にドメインパワーを引き上げる目的で、いろんなブログに依頼したり、不自然にリンクを張ったりすれば、Googleはそれを見抜き、かなりの確率でペナルティーを受けることになってしまいます。私も以前姑息な手段を使って、被リンクを増やしたら、Googleにバレて、ブログが県外に飛ばされちゃいましたよ(笑)。

なので、自分の記事が自然に被リンクを獲得することが大切です。

それには日頃からユーザーのためになる良質なコンテンツを心がけなければなりません。被リンクを依頼したり、購入したりするのではなく、良質なコンテンツを作り続けることで、他のブログで紹介される確率が高くなります。

また補足ですが、よりドメインパワーが強いサイトから被リンクを獲得すれば、それだけ自分のサイトのパワーも一気に上昇します。

では、ここから本題のアクセスの爆発するネタ選定方法について解説していきます。

アクセスが爆発するネタ選定方法

この方法は、新規に立ち上げたブログ、雑記ブログ、トレンドブログ、専門情報ブログ全てにおいて使えますので、是非実践してみてください。でも、もともとアクセスを爆発させることが目的のトレンドブログでは、結構一般的な方法だったりもするかもしれません。

まずは、Google Trendにアクセスします。知っている方も多いと思いますが、Google Trendは今旬のTrendキーワード・話題のトピックなどを詳細に調べることができるツールです。

Google Trendそしたら、左メニューの「調べる」をクリックします。次の画面で主に使うのは2箇所。ここで詳細な説明をします。まず、自分のブログジャンルに合わせたトレンドキーワードを探します。トレンドブログや雑記ブログであれば、深く探す必要はありませんが、特化型の専門ブログの場合、ある程度トレンドを絞らなければなりません。

例えば、ゲームの特化型専門ブログでトレンド記事を書く時、政治関連のトレンドを選んでしまってはあまりにもジャンルが違いすぎて、ブログに一貫性がなくなってしまいます。

確かに、今世の中で暑いキーワードで記事を書ければアクセスは爆発しますが、なんでもキーワードを取り込めるのは、雑記ブログやトレンドブログに限ったことです。特化型専門ブログでは、トレンドブログや雑記ブログほどにアクセスを爆発させることは難しいですが、特定のジャンルの中でのトレンドを記事にすることで、それなりのアクセスを呼び込むことができます。ですが、今話題のトレンドが、特定のジャンルに傾いた時、特化型専門ブログにもアクセスが爆発的に流入することも多くあります。

ここからはその詳細なキーワード選定のやり方について更に説明します。ここでは例として、「インターネット・通信事業」というカテゴリーを選んでみました。まず赤枠で囲った部分ですが、「注目」順と「人気」順が選べるようになっています。トレンドを狙う場合、短期間に急上昇しているものを表示する「注目」順を選択します。「人気」順については、もともと長きに渡り一定のアクセス以上を獲得しているロングテールキーワードになります。

もちろんロングテールを狙っても良いのですが、今すぐにでもアクセスを爆発させたいなら、訴求力のある「急激増加」のキーワードを狙った方が良いです。急激増加でなくても、「〇〇%増加」と書かれたものでもかなりの効果を期待できます。増加率で表されているものは、計測開始日のトレンドレベルを100%として、現在まででどの程度の割合増加したかという指標で表されています。

またそれぞれの項目は、クリックすると更に細分化した情報が見れます。しかし、絞れば絞るほど情報の幅が狭くなるため、爆発的なアクセスは期待できなくなってしまいます。

他にも重要な設定要素として、対象とする国や計測期間などが選べるようになっています。特に計測期間は重要で、デフォルトだと12ヶ月に設定されているので、数週間または数日に設定することで、確実に勢いのあるキーワードを見つけることができます。短期間の間に「急激増加」となっているものは、かなりホットであり、そのキーワードで上位表示させられれば確実にアクセスは爆発します。

しかし、ホットなトレンドキーワードを見つけても、クリックされるタイトル付けとSEO対策が施されていなければ、検索上位を狙うのは難しいです。そこで下記からは、自分の記事をしっかりSEO対策する方法について説明します。

しっかりSEOを意識したタイトルを付ける

ここからはわかりやすく動画解説されたものを載せておきます。

まとめ

今回は、ドメインパワーを上げる方法からアクセスの爆発するネタ選定の方法について解説しました。これを知っておけば、アクセスの乏しいブログでも一気にアクセス増加を図ることができます。

  1. まずは、ドメインパワーを上げる方法を知る
  2. その上で、Google Trendでトレンドキーワードを選定する
  3. SEOを意識したタイトルを心がけ、検索結果上位表示を狙う。

以上のことをして日々の記事更新をすることで、間違いなくアクセスは伸びていきます。

今回は以上となります。ブログ更新頑張ってください!!

The following two tabs change content below.
山崎 光太郎
はじめまして!山崎光太郎と申します。現在情報系の大学生をやっております。日頃はとても忙しい毎日ですが、自分の好きな分野で活動できていると思うと、とても楽しく感じています。これからITやネットビジネスの情報を中心に、深い情報を皆さんに提供していきたいと考えております。

スポンサーリンク